投稿

3月, 2020の投稿を表示しています
イメージ
今回の富富富は肉巻きおにぎり!!

お家時間も 親子で料理を作るには 絶好のチャンス!!

作ってみてはいかがですか?

https://fu-fu-fu.jp/2734/





南北開通

イメージ
3月21日 富山市の駅をはさんで南北が繋がりました。

ライトレールで 富山大学前から 直通で岩瀬まで行けることになったのだ。

富山駅 南口から北口までの距離が かなり遠く感じていたのに実際歩いてみると
30秒で通過できるのです。

便利になった。結構感動しました。


21日は ライトレールの終着駅岩瀬での イベントのお手伝い。

電車でいらした皆さんが 日本酒やビールに酔いしれる姿が不思議でもあり、
嬉しい気持ちになりました。

つりや さんでは 氷見にあがった鱈とすり身をふんだんに使い、新酒のますいずみの酒粕も入れた 鱈汁と真鱈の子の煮つけをたっぷりのせたおむすびでとますいずみの 冷や酒と熱燗で 岩瀬へのお客様をお迎えしました。


たくさんのお客様に おいしい!!というお言葉いただけて大満足!!

岩瀬までの距離がぐっと近くなったら 感動的な1日でした。

ライトレール開通

イメージ
明日はいよいよ 富山の駅を隔てた南北がライトレールでつながる
記念すべき日。

岩瀬が近くなるーー。

ってことで 明日はライトレール開通イベント。

岩瀬のつりやさんで 

おむすびと大鍋作ってます。

遊びにいらしてくださいね。


日本って まだまだ捨てたもんじゃない

イメージ
https://www.facebook.com/1773619472866421/posts/2637439439817749/?d=n


こどもべんとう   最終日

少しですがお手伝いできた事に感謝です。

コロナによって、すべての小学校が休校になった富山(全国)。

お仕事しているママたちがほとんど。

お留守番しているこどもたちへのこどもたちのお昼ごはんのお手伝い。

ママのごはんが1番おいしいに決まってるけど、様々な作り手さんたちのお弁当も

たまには嬉しいのでは?


素晴らしい企画に
真っすぐな思いの作り手さんたち。


日本って なかなか素敵な国ですね^_^
















みんなでカレー

イメージ
やまざき歯科医院のスタッフのお昼ご飯を月1度作ることにしました。

身体づくりのために 栄養講座でお話しもさせていただいていますが、
実際に食べていただくこども大切なので。

今回はスパイスたっぷりのカレーです。ルーを使わずにトマトとスパイスで煮込んだカレーにしました。

生姜やスパイスがたっぷりなので 食べ終わると身体がポカポカすると楽しんでいただけたようです。

しっかり食べて 免疫力上げていきましょうねー!!

こどもべんとう vol.3

イメージ
今日のこどもべんとう。
タルタルたっぷりのチキン南蛮どんぶり!!
小学校はじまって ほっとしているママたちたくさんだろうな。
お声かけいただいて お手伝いできて嬉しかったです。
#富富富#こどもべんとう#Aport @ A-port エーポート 




口腔機能低下症

イメージ
口腔機能低下症

口腔機能は、全身の健康状態に影響します。 やまざき歯科の口腔機能低下症への取り組みが、 全国の歯科医院に紹介されました。 皆様の口福に貢献できれば嬉しく思います。


こどもべんとう ②

イメージ
https://www.instagram.com/p/B9q0yOOA72a/?igshid=1c4fbz60qna6t

今日もこどもべんとう40個作りました。

メニュー
富富富のひじき梅ご飯
醤油麹のから揚げ
豆入りハンバーグ
いももち
土遊野卵の卵焼き
きんぴらごぼう
アスパラ
奄美王島のたんかん

↑実はうちのこどもたちの 大好きな弁当メニュー
ずっと幼稚園生の頃から 一緒なんですよ。


今日も にんまり笑顔になってくれるといいな。

来週からは 小学校もはじまるみたいですが、こどもべんとうの募集はしてくださるみたいですよ。
是非!!
いつも おいしそうなお弁当がいっぱいで 私が食べたくなっちゃいます。
↑ページのURLから 詳細みてください。

こどもべんとう

イメージ
https

↑インスタグラムのページです


TVでも話題になっていたみたいですね。
コロナの影響で 小中高の学校臨時休校の措置。
小学生を家に1人置いて 不安なお母さん、お子さんのお世話に追われるお母さんたちの少しでも助けになればと。
Aport企画の こどもべんとう。
予約制で注文を取り、作り手は 材料代だけでお弁当を作り Aportに買っていただき、
なんと100円でお弁当が買えるという取り組み。

近所の姉妹が 100円玉を握りしめてお弁当を買いに来たり、パートに行っているお母さんが 自転車で弁当を買いに来て 休み時間に 自宅のこどもたちの届けたり、
様々な 家族模様が垣間見える 臨時休校のお昼時間。

少しでも こどもたちが にんまり笑顔になれるように、
ニコニコ弁当作りました。

娘や息子も母のボランティアに賛同してくれて お弁当箱に絵を描いてくれたり、弁当を詰めるお手伝いをしてくれたり。
家族の良い時間もいただきました。



ミモザの日

イメージ
3月8日   ミモザの日。

世界の色んなところで ミモザが 飾られているはず。

ミモザの黄色は 気分をいっきに春らしく そして ほっこりさせてくれる。

いただいた リースと花束で。

ありがとうございます。

好きなんだよなーーミモザ。






こども弁当

イメージ
https://www.instagram.com/p/B9dIvGpA9zm/?igshid=pokhx12prq24


コロナの感染拡大対策として 小中高校が登校控えている状況が続いています。
共働きの家庭も多いはず。
子どもたちも 我慢の毎日が続いているのでは。
困っている ママたちのお手伝いができたらと Aport さんが考えられた企画にお声かけていただきました。
私自身も 困っている方々に何かできないかなと考えていたところだったので、喜んでたお受けしました。


こんな時期だからこそ 子どもたちの笑顔が
見れたら嬉しいです。

必要な方々に お届けできたら嬉しいです。

詳しくは AportさんのHPをご覧ください。




ATELIER table 栄養勉強会

イメージ
ATELIER table の勉強会 vol.1

 やまざき歯科医院では、毎月1回 患者さんにとって安心して治療のできる病院づくり(頼れる町医者^_^)を目指して スタッフ全員(歯科医 歯科衛生士 歯科助手 受け付け)
で勉強会を開いています。

 その勉強会の後に 「口福」を提供できるように、栄養のお話しをさせていただいています。

スタッフ全員が 栄養的な正しい知識を持つことで 患者さんに、伝えたい情報を伝えることができたり、患者さんの質問に答えることで、「口福」のお手伝いができたらいいなと考えています。


今回から
 口腔機能低下症の患者さんに対する知識と予防のための食事を段階的にお話ししていく
第一回目!!

・平均寿命と健康寿命
・ロコモのチェック表
・発酵食

についてお話ししました。

免疫力をアップが大切な時!!







お雛祭り

イメージ
https://fu-fu-fu.jp/

今月から 富富富のHPに レシピを掲載させていただきます。
今回は、「ちらし寿司」 時間がたっても あじの変わりにくい富富富は お寿司にぴったり。 今回は、お雛祭りに使っていただきたいちらし寿司にしました。
富富富で、お雛祭りを祝ってみてはいかがですか?