投稿

氷見でいわしが大漁です

イメージ
氷見は いわし大量!!

おいしいいわしをまたまた いただけたので^_^
柿太さん ありがとうです

nー3系の油も豊富ないわし!!嬉しいーー

いわし 私は サクッと調理したいので 包丁は使いません。
手開きって手もあるけど 私は カレースプーンで^_^
簡単なので 皆さんも是非!!

いわしと豆腐 生姜たっぷり 酒 みりん 醤油
をフードプロセッサーにかけて
すり身揚げに^_^
今回は しその葉とチーズに海苔巻き!!

何個でも食べちゃうヤバいやつです^_^
さばきはじめてから お口に入るまで 20分!

皆さんも是非お試しください。


大人鍋レシピ

イメージ
大人鍋レシピ



美酒鍋
材料4人分 20cm鍋
ぶり切り身4枚 大根1本
季節の野菜(春菊 しいたけ パクチー クレソン はこべら 人参など) 生姜1片
ぶり醤適量 日本酒400cc 昆布だし600cc 酢醤油適量 *好みで、オリーブオイル適量
作り方
1ぶりは切り身に塩をふり10分おき、クッキングペーパーで水分を拭き取り、沸騰し
たお湯をかけておきます。クレソンは、5cmくらいに切ります。 大根は、大根は、スライス、リボン状、おろしを用意しておきます。生姜はスライス しておきます。
昆布でだしをとっておきます。(1l水に昆布を10cm切ってつけておいた昆布水でもよ い) 2鍋に日本酒を入れ沸騰させたらキッチン用の点火ライターなどで火をつけ、アルコ ール分を飛ばし、昆布だしを加えます。
*アルコールが飛ぶと自然に鎮火します。
32にあたためて、大根、ぶりを入れ、クレソンをのせます。
43を器にとり、ぶり醤と柚子を同量で混ぜたものを上からかけ いただきます。 *好みで、柚子こしょうや山椒を加えてもおいしくいただけます。
発酵鍋
材料4人分
味噌60g(大さじ山もり2杯) 蓮根400g イノシシ肉400g ネギ1本 ごぼう1本
昆布10cm(または 、だしパック) 水800cc(鍋の大きさで変わります) 酒粕100g 日本酒適量
作り方
1イノシシにくは、薄切りにし、日本酒に漬け込んでおきます。
ネギは斜め切り、蓮根は、半分はすりおろしひとつまみの塩と片栗粉を大さじ2加 えます。ごぼうは、斜め切りにします。 2すりおろした蓮根を、一口大にし、フライパンに油をしき、焼いておきます。
3鍋に 水をはり、昆布をいれ火にかけます。(昆布以外のだしでも可)
43が、沸騰する前にに昆布をひき、10分ほど煮ます。 5ネギを加え、火をとめて、味噌を溶かします。

*好みで、コチュジャン、キムチを添えていただきます。を添えてください。














大人鍋

イメージ
先週金曜日。無事に^_^ ワンエフの放送終わりました。

今回は 「大人鍋 をプロデュース」。
ワンエフの方々と一緒に作り上げた 富山の大人鍋2品。

大好評で、安心しましたーー。

実は、はじめの試作鍋のひとつを「生臭い」と言われ 
そこから 時間もなかったので 寝ずに考え続けたので 皆さんから 「おいしい」「おかわり」をいただき一安心したという訳。

富山の素晴らしい食材を テレビをとおして、おいしく伝えたい。
伝わってよかったーー。
視聴率もかなりよかったみたいで ホッ。

使った富山の誇る食材

「美酒鍋」
満寿泉の日本酒
黒崎屋の鰤
片口屋の鰤醤
青ちゃんぼカラフル大根

「発酵鍋」
満寿泉の酒粕
狩猟屋の猪肉
夢響村塾のくわぼり蓮根



えごま

イメージ
えごまを毎日取るように心がけています。
簡単に摂取できるn3系の油。
私が住んでいる 富山県では 実は 昔から食べられていたもの。
料理に使う場合は えごまの実は、ゴマの変わりにと考えると使いやすいように感じます。

私は毎朝ヨーグルトの中に!!

ヨーグルト 甘酒 黒豆の炊いたもの えごまの実 えごま油 大豆粉

でいただいています。
少量でも 腹持ちがいいので、ダイエットにもいいかも。


甘酒

イメージ
甘酒をいただいてから、毎朝いただいている

甘酒 いちご えごま油のジュース。

おいしい。

いちご多めがポイント。

甘酒は、昔から 日本では親しまれてきた発酵食品のひとつです。
スーパーに売っている麹を使えば 自宅でも簡単に作れます。

材料
米麹400g
水600g
作り方
①麹を細かく手でほぐします。
②炊飯器の中に、①水を入れ かき混ぜます。
綺麗な布巾をかぶせ 蓋をせずに 保温のボタンを押して 6時間〜8時間待ちます。
途中 水分が少なくなるようなら 水分を足します。(濃度はお好みで)
米麹が手で簡単に潰せたら出来上がりです。
③後は 冷蔵庫 または 冷凍庫保存で。

ATELIER table

イメージ
ATELIER table

2020  2月5日  会社になりました。

テーブルの先に
みなさんの幸せがありますように

お手伝いできたら嬉しいです。

今までと仕事の内容は変わりませんが 気を引き締めて頑張ります。

ホームページ撮影(フード コーディネート レシピ提供)
栄養指導
各種 食の教室
レシピ考案
など

それに加え

歯科医院での
栄養相談
食のイベントやワークショップ

勉強させてください。
ご指導よろしくお願いします。

山崎亮子